WEKO3
アイテム
放課後の子どもを支えるための専門性を探る-放課後児童支援員が実践で感じる支援に有効な要因と課題-
https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/1426
https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/14264da6e3c5-ec13-4d59-8962-912dd3504b4a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
u-nagano_C05-02_中山.pdf (1.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 放課後の子どもを支えるための専門性を探る-放課後児童支援員が実践で感じる支援に有効な要因と課題- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Exploring expertise in supporting children after-school-Effective factors and Issues for after-school child support staff's felt in practice- | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 放課後児童支援員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 専門性の向上 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質的研究 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | After-school child support staff | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Enhancement of expertise | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Qualitative research | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中山, 智哉
× 中山, 智哉 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、放課後児童支援員に求められている専門性をより発揮するための要因について、支援員が育成支援の中で抱く子どもの課題に着目し、そうした課題を助長する要因またそれらを軽減し乗り越えるために有効な要因を明らかにすることを目的とした。調査は、A市内の支援員18名(15施設)を調査協力者とし、半構造化インタビュー調査を実施、内容分析には、質的記述的研究手法を用いた。結果、【支援環境の課題】【支援の中での葛藤】【支援スキルの広がり】【職場内環境】【小学校との連携】【保護者との連携】の6つのカテゴリーが生成された。考察では、この6つのカテゴリーの概念図をもとに、支援における有効要因や課題、今後の放課後における支援の質を向上させていくための展開について論じた。 | |||||
書誌情報 |
こども学研究 en : The Journal of Child Studies 号 5, p. 15-38, 発行日 2023-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長野県立大学健康発達学部こども学科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-7272 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |