@article{oai:u-nagano.repo.nii.ac.jp:00001426, author = {中山, 智哉}, journal = {こども学研究, The Journal of Child Studies}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本研究は、放課後児童支援員に求められている専門性をより発揮するための要因 について、支援員が育成支援の中で抱く子どもの課題に着目し、そうした課題を助 長する要因、またそれらを軽減し乗り越えるために有効な要因を明らかにすること を目的とした。調査は、A市内の支援員18名(15施設)を調査協力者とし、半構造 化インタビュー調査を実施、内容分析には、質的記述的研究手法を用いた。結果、 【支援環境の課題】【支援の中での葛藤】【支援スキルの広がり】【職場内環境】【小 学校との連携】【保護者との連携】の6つのカテゴリーが生成された。考察では、 この6つのカテゴリーの概念図をもとに、支援における有効要因や課題、今後の放 課後における支援の質を向上させていくための展開について論じた。}, pages = {15--38}, title = {放課後の子どもを支えるための専門性を探る-放課後児童支援員が実践で感じる支援に有効な要因と課題-}, volume = {5}, year = {2023} }