WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "25a5b1aa-a783-4617-af7d-4a1a68ab902c"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2000055", "owner": "16", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000055"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-nagano.repo.nii.ac.jp:02000055", "sets": ["1715130441545"]}, "author_link": [], "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "6", "bibliographicPageEnd": "65", "bibliographicPageStart": "53"}]}, "item_3_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、多様な価値観を持つ他者である地域の子どもから大人までが、大学生と一緒に楽しみながらプログラミング的思考を育むことができるワークショップを企画・実施した。異なる学部学科の学生および卒業生がワークショップの実施協力者として参加し、ワークショップの準備や当日の参加者のサポートを行った。実施協力者へのアンケートおよび聞き取り調査から、プログラミングを学べたこと、子どもや地域の人などいろいろな参加者と関われたこと、他学科や他学年、卒業生や教員など運営メンバーと関われたことが良かったこととして挙げられた。本実践が実施協力者にとって、コミュニケーション能力の向上やプログラミング、ICTの可能性を体感し、多様な他者と協働することによる学びを得られたと感じていること等が読み取れた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "長野県立大学健康発達学部こども学科"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12865989", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-7272", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "白澤,舞"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "萱津,理佳"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-04-30"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "u-nagano_C06-04_白澤・萱津.pdf", "filesize": [{"value": "730 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 730000.0, "url": {"url": "https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/record/2000055/files/u-nagano_C06-04_白澤・萱津.pdf"}, "version_id": "f57e39d2-4079-4f03-8597-778e026c6e0a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プログラミングワークショップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地域実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協働", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人材育成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Programming workshop", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Community-based practice", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Collaboration", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Human resource development", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "地域に開かれたプログラミングワークショップ実践の試み -世代間交流を通した大学生の学びを中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地域に開かれたプログラミングワークショップ実践の試み -世代間交流を通した大学生の学びを中心に"}, {"subitem_title": "Community-based Practice of Programming Workshop Focusing on student learning through intergenerational collaboration", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "16", "path": ["1715130441545"], "permalink_uri": "https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/2000055", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-04-30"}, "publish_date": "2024-04-30", "publish_status": "0", "recid": "2000055", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地域に開かれたプログラミングワークショップ実践の試み -世代間交流を通した大学生の学びを中心に"], "weko_shared_id": -1}
地域に開かれたプログラミングワークショップ実践の試み -世代間交流を通した大学生の学びを中心に
https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/2000055
https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/2000055b9b5e509-62b3-48e5-9e79-87bff65874a1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-30 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 地域に開かれたプログラミングワークショップ実践の試み -世代間交流を通した大学生の学びを中心に | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Community-based Practice of Programming Workshop Focusing on student learning through intergenerational collaboration | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | プログラミングワークショップ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 地域実践 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 協働 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人材育成 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Programming workshop | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Community-based practice | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Collaboration | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Human resource development | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
白澤,舞
× 白澤,舞
× 萱津,理佳
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では、多様な価値観を持つ他者である地域の子どもから大人までが、大学生と一緒に楽しみながらプログラミング的思考を育むことができるワークショップを企画・実施した。異なる学部学科の学生および卒業生がワークショップの実施協力者として参加し、ワークショップの準備や当日の参加者のサポートを行った。実施協力者へのアンケートおよび聞き取り調査から、プログラミングを学べたこと、子どもや地域の人などいろいろな参加者と関われたこと、他学科や他学年、卒業生や教員など運営メンバーと関われたことが良かったこととして挙げられた。本実践が実施協力者にとって、コミュニケーション能力の向上やプログラミング、ICTの可能性を体感し、多様な他者と協働することによる学びを得られたと感じていること等が読み取れた。 | |||||||||
書誌情報 |
号 6, p. 53-65, 発行日 2024-03 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 長野県立大学健康発達学部こども学科 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2434-7272 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12865989 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |