WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8a07b8c4-28ab-460d-bd7c-57c149221780"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "1428", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1428"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-nagano.repo.nii.ac.jp:00001428", "sets": ["135"]}, "author_link": ["1595"], "item_7_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "82", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "こども学研究"}, {"bibliographic_title": "The Journal of Child Studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中華人民共和国(以下、中国)の義務教育は1980年代後半に法制化が開始されて\n35年以上が経過した。この間、義務教育の普及と質の向上、公平性や平等性の確保\nをめざしていっそうの法整備や財政的措置等が行われてきた。しかし現在もなお、\n都市と農村の間に、あるいは沿海部と中西部など地域間に教育資源の格差が重く存\n在する。なかでも教師資源の格差は、義務教育の普及と発展にとって大きな足枷と\nなっている。\n 本稿では、教師資源の量的・質的充実と格差是正のために2000年代後半から展開\nされている公費による教員養成政策(「師範生公費教育政策」)に焦点をあてる。こ\nの政策の理念や目的など政策意図をまず理解し、次いで各地の政策の具体的内容や\n方法を明らかにする。さらに、この政策に関する先行研究を踏まえつつ、農村学校\nの教師資源の改善を目的としたこの政策の有効性と課題を示す。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "長野県立大学健康発達学部こども学科"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-7272", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "木山, 徹哉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1595", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000020177942", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000020177942"}, {"nameIdentifier": "20177942", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=20177942"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "u-nagano_C05-04_木山.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"url": "https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/record/1428/files/u-nagano_C05-04_木山.pdf"}, "version_id": "7814e6d6-586e-47e1-a058-0452c17cd7a8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "義務教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "無償の教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "定向培養", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Compulsory Education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Public-funded Normal Education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Directional Training", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中国の公費による教員養成-地方の教育系大学の指定養成を中心に-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中国の公費による教員養成-地方の教育系大学の指定養成を中心に-"}, {"subitem_title": "Public-funded Normal Education in China : focusing on directional teachers training by local normal universities", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "16", "path": ["135"], "permalink_uri": "https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/1428", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-11"}, "publish_date": "2023-04-11", "publish_status": "0", "recid": "1428", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中国の公費による教員養成-地方の教育系大学の指定養成を中心に-"], "weko_shared_id": -1}
中国の公費による教員養成-地方の教育系大学の指定養成を中心に-
https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/1428
https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/142804642744-cd2d-4cd2-8472-9778ff9f45e5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中国の公費による教員養成-地方の教育系大学の指定養成を中心に- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Public-funded Normal Education in China : focusing on directional teachers training by local normal universities | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 義務教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 無償の教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 定向培養 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Compulsory Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Public-funded Normal Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Directional Training | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
木山, 徹哉
× 木山, 徹哉 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中華人民共和国(以下、中国)の義務教育は1980年代後半に法制化が開始されて 35年以上が経過した。この間、義務教育の普及と質の向上、公平性や平等性の確保 をめざしていっそうの法整備や財政的措置等が行われてきた。しかし現在もなお、 都市と農村の間に、あるいは沿海部と中西部など地域間に教育資源の格差が重く存 在する。なかでも教師資源の格差は、義務教育の普及と発展にとって大きな足枷と なっている。 本稿では、教師資源の量的・質的充実と格差是正のために2000年代後半から展開 されている公費による教員養成政策(「師範生公費教育政策」)に焦点をあてる。こ の政策の理念や目的など政策意図をまず理解し、次いで各地の政策の具体的内容や 方法を明らかにする。さらに、この政策に関する先行研究を踏まえつつ、農村学校 の教師資源の改善を目的としたこの政策の有効性と課題を示す。 |
|||||
書誌情報 |
こども学研究 en : The Journal of Child Studies 巻 5, p. 59-82, 発行日 2023-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長野県立大学健康発達学部こども学科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-7272 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |