WEKO3
アイテム
中国の公費による教員養成-地方の教育系大学の指定養成を中心に-
https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/1428
https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/142804642744-cd2d-4cd2-8472-9778ff9f45e5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中国の公費による教員養成-地方の教育系大学の指定養成を中心に- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Public-funded Normal Education in China : focusing on directional teachers training by local normal universities | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 義務教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 無償の教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 定向培養 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Compulsory Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Public-funded Normal Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Directional Training | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
木山, 徹哉
× 木山, 徹哉 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中華人民共和国(以下、中国)の義務教育は1980年代後半に法制化が開始されて35年以上が経過した。この間、義務教育の普及と質の向上、公平性や平等性の確保をめざしていっそうの法整備や財政的措置等が行われてきた。しかし現在もなお、都市と農村の間に、あるいは沿海部と中西部など地域間に教育資源の格差が重く存在する。なかでも教師資源の格差は、義務教育の普及と発展にとって大きな足枷となっている。 本稿では、教師資源の量的・質的充実と格差是正のために2000年代後半から展開されている公費による教員養成政策(「師範生公費教育政策」)に焦点をあてる。この政策の理念や目的など政策意図をまず理解し、次いで各地の政策の具体的内容や方法を明らかにする。さらに、この政策に関する先行研究を踏まえつつ、農村学校の教師資源の改善を目的としたこの政策の有効性と課題を示す。 |
|||||
書誌情報 |
こども学研究 en : The Journal of Child Studies 号 5, p. 59-82, 発行日 2023-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長野県立大学健康発達学部こども学科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-7272 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |