WEKO3
アイテム
初等中等教育段階におけるプログラミング教育の考察 : プログラミング体験教室の実践から [研究ノート]
https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/1236
https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/1236a58f336b-deaa-4047-8f5e-f99037429889
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kentan71-02 萱津 (1.4 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-10-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 初等中等教育段階におけるプログラミング教育の考察 : プログラミング体験教室の実践から [研究ノート] | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Programming Education at the Stage of Elementary and Secondary Education : Based on Practice of Programming Experience Learning | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初等中等教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Scratch | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
萱津, 理佳
× 萱津, 理佳× 矢澤, 星奈× Yazawa, Seina |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年,世界中でプログラミング教育が注目されている。文部科学省においては,2020年から2022年に予定されている初等中等教育における学習指導要領の改訂において,小学校・中学校・高等学校の各発達段階においてプログラミング的な考え方やプログラミングそのものを採り入れようという検討も進んでいる。初等中等教育段階におけるプログラミング教育の効果やあり方を検討するため,筆者の属する情報ネットワークゼミナールの学生を中心に,長野市放課後子どもプランにおけるプログラミング体験教室,および,キッズサイエンス2015におけるプログラミング体験教室を実践した。これらの実践より,小学校の低学年段階においてもプログラミングに興味を持たせることが可能であること,プログラミング教育が他者と協力して物事を進める力の育成にも効果的であることが分かった。また,プログラミング教育が創造力を育む機会を提供してくれること,自分のアイデアを表現するための手段として有効であること,試行錯誤の経験を与えてくれることなど様々な効果が期待できることを明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
長野県短期大学紀要 en : Journal of Nagano Prefectural College 巻 71, p. 13-22, 発行日 2016-07 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長野県短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-1178 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00179035 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |