WEKO3
アイテム
キッズサイエンスにおけるプログラミング体験教室の実践報告
https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/1253
https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/1253abc7a1c2-adab-4f5b-b313-47353b3b8010
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | キッズサイエンスにおけるプログラミング体験教室の実践報告 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Report on Programming Workshop at the KidsScience | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ワークショップ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Scratch | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Foos | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Ozobot | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
萱津, 理佳
× 萱津, 理佳× 井出, 七夕× 山口, 友華× 矢澤, 星奈 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | プログラミング教育は,論理的思考力や課題発見・解決力,創造力等の育成に資するものとして, 諸外国において学校教育に取り入れる動きが進展している。日本においても,2017 年3 月に公示さ れた新学習指導要領において小学校段階におけるプログラミング教育の必修化が盛り込まれた。本 稿では,初等中等教育段階におけるプログラミング教育の効果やあり方を検討するため,筆者の属 する情報ネットワークゼミナールの学生を中心に,2015 年度から2017 年度に実施した地域のイベ ント「キッズサイエンス」におけるプログラミング体験教室について報告する。本実践では,PC を利用したビジュアルプログラミングツール「Scratch」,タブレットを利用したゲーム形式のプロ グラミング学習ソフト「The Foos」,プログラミング教育用ロボット「Ozobot」を利用したアンプ ラグドプログラミングと,年度毎にそれぞれ異なるプログラミング教育環境での体験教室を実施し た。これらの実践より,プログラミング体験を通し情報社会を主体的に生きる力が身につくことが 期待できること,プログラミング体験が今後のプログラミング学習の動機付けに効果があることが 明らかとなった。 |
|||||
書誌情報 |
長野県短期大学紀要 en : Journal of Nagano Prefectural College 巻 72, p. 23-32, 発行日 2018-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長野県短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-1178 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00179035 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |