WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3f3721f8-7377-4008-88b9-15e70565a2ea"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "12", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:u-nagano.repo.nii.ac.jp:00000012", "sets": ["7"]}, "author_link": ["14"], "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "79", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographicVolumeNumber": "64", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "長野県短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Nagano Prefectural College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "40017050603", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "情報社会では情報を受け取るだけでなく,自ら情報を発信することも大切である。このとき,自分の考えや主張を正しく伝えるための様々な工夫が必要となる。プレゼンテーションでは,伝える相手や内容によって,効率的に情報を表現する力,すなわち情報表現力が重要となる。本研究では学生の情報表現力および情報発信力を向上させることを目指し,「情報表現法」におけるプレゼンテーションに焦点をあて, ピアレビューをはじめとする授業改善を行った。具体的には,「情報表現法」が開講された2年目の2006年度より,授業の中でプレゼンテーションを実施し,受講者同士が課題を相互に評価するピアレビューを取り入れた。ピアレビュー後に実施したアンケート結果より, ピアレビューの実施が,学生のモチベーションを高める大事な要素になっており,受講生の8割はプレゼンテーション知識の定着を実感していることがわかった。さらには,自分が発表すること,および他の人への評価を行うことよりも,他の人のプレゼンテーションを実際に聞くこと,そして,自分のプレゼンテーションに対する他の人の評価が学習効果をあげていることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_full_name_23": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000070242667", "nameIdentifierScheme": "NRID", "nameIdentifierURI": " "}], "names": [{"name": "Kayatshu, Rika", "nameLang": "en"}]}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "長野県短期大学"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00179035", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-1178", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "萱津, 理佳"}, {"creatorName": "カヤツ, リカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000070242667", "nameIdentifierScheme": "NRID", "nameIdentifierURI": " "}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2012-09-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "県短紀要_64-09.pdf", "filesize": [{"value": "3.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 3100000.0, "url": {"label": "県短紀要_64-09.pdf", "url": "https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/record/12/files/県短紀要_64-09.pdf"}, "version_id": "b2221962-94dd-4942-ad4a-35e523284b5f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ピアレビュー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情報表現力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プレゼンテーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業改善", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習効果", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "情報表現力を向上させるためのピアレビューの試みと評価--プレゼンテーションにおける授業改善を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "情報表現力を向上させるためのピアレビューの試みと評価--プレゼンテーションにおける授業改善を通して"}, {"subitem_title": "A trial of peer review in an information presentations class and its evaluation", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "15", "path": ["7"], "permalink_uri": "https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/12", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-09-20"}, "publish_date": "2012-09-20", "publish_status": "0", "recid": "12", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["情報表現力を向上させるためのピアレビューの試みと評価--プレゼンテーションにおける授業改善を通して"], "weko_shared_id": -1}
情報表現力を向上させるためのピアレビューの試みと評価--プレゼンテーションにおける授業改善を通して
https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/12
https://u-nagano.repo.nii.ac.jp/records/1276a220fe-c452-4eff-a2d3-488559aac3a1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
県短紀要_64-09.pdf (3.1 MB)
|
Item type | Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-09-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 情報表現力を向上させるためのピアレビューの試みと評価--プレゼンテーションにおける授業改善を通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A trial of peer review in an information presentations class and its evaluation | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピアレビュー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報表現力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プレゼンテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業改善 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習効果 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
萱津, 理佳
× 萱津, 理佳 |
|||||
著者名(英) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 14 | |||||
識別子Scheme | NRID | |||||
識別子 | 1000070242667 | |||||
姓名 | Kayatshu, Rika | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 情報社会では情報を受け取るだけでなく,自ら情報を発信することも大切である。このとき,自分の考えや主張を正しく伝えるための様々な工夫が必要となる。プレゼンテーションでは,伝える相手や内容によって,効率的に情報を表現する力,すなわち情報表現力が重要となる。本研究では学生の情報表現力および情報発信力を向上させることを目指し,「情報表現法」におけるプレゼンテーションに焦点をあて, ピアレビューをはじめとする授業改善を行った。具体的には,「情報表現法」が開講された2年目の2006年度より,授業の中でプレゼンテーションを実施し,受講者同士が課題を相互に評価するピアレビューを取り入れた。ピアレビュー後に実施したアンケート結果より, ピアレビューの実施が,学生のモチベーションを高める大事な要素になっており,受講生の8割はプレゼンテーション知識の定着を実感していることがわかった。さらには,自分が発表すること,および他の人への評価を行うことよりも,他の人のプレゼンテーションを実際に聞くこと,そして,自分のプレゼンテーションに対する他の人の評価が学習効果をあげていることが明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
長野県短期大学紀要 en : Journal of Nagano Prefectural College 巻 64, p. 71-79, 発行日 2009-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長野県短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-1178 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00179035 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40017050603 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |