@article{oai:u-nagano.repo.nii.ac.jp:00001400, author = {山本, 直樹 and 櫻井, 剛 and 麓, 洋介 and 白澤, 舞 and 畑山, 未央 and 山本, 双葉}, journal = {こども学研究, The Journal of Child Studies}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本研究の目的は、「保育内容(表現)」のシラバスと担当教員の分析を通して、子 どもの演劇表現の指導法を学ぶ養成授業の現状と課題を明らかにすることであった。  保育者養成校において子どもの演劇表現の指導法を学ぶ授業の現状として、演劇 表現への関心が高まり、その活用に大きな期待が寄せられている点、そして、その 実践的内容が充実している点を挙げることができた。一方、その課題として、直接 的に演劇表現の指導法を含む内容を扱う授業の数が少ない点、演劇を専門とする教 員が少ない点、演劇表現の指導法を含む内容を扱うのに専門性が求められる点を挙 げることができた。}, pages = {45--60}, title = {子どもの演劇表現の指導法を学ぶ養成授業の現状と課題-「保育内容(表現)」のシラバスと担当教員の分析を通して-}, volume = {4}, year = {2022} }