@article{oai:u-nagano.repo.nii.ac.jp:00001203, author = {萱津, 理佳 and Kayatshu, Rika and 香山, 瑞穂 and Kayama, Mizue and 國宗, 永佳 and Kunimune, Yasushi and 永井, 孝 and Nagai, Takashi and 不破, 泰 and Fuwa, Yasushi}, journal = {長野県短期大学紀要, Journal of Nagano Prefectural College}, month = {Feb}, note = {application/pdf, C言語によるプログラミング教育において,アルゴリズムを考える力を養い,プログラム作成に必要な十分なスキルを身につけさせることを目的とし,アルゴリズム的思考法に関する学習を取り入れた。本研究では,思考したアルゴリズムの外化にあたり,表現変換の負荷を減らすため,グラフィカルなインタフェースによりアルゴリズムを組み立てるビジュアル・ブロック・プログラミング可能なアルゴリズム学習向けWebツールを利用した。本論文では,ツールを利用した授業の概要及び2010年度から2013年度の4年間の実践について報告する。また,学習導入の効果を評価するため,アルゴリズム的思考能力およびプログラミング能力について本学習の導入前の受講生との比較を行った。プログラミング学習の初期段階でのアルゴリズム的思考法の導入がプログラミング学習において効果的であることが明らかとなった。}, pages = {69--78}, title = {アルゴリズム的思考法に関する学習を取り入れたC言語によるプログラミング教育の実践と評価 : 2010年度から2013年度の4年間の実践より [研究ノート]}, volume = {69}, year = {2015}, yomi = {カヤツ, リカ and カヤマ, ミズエ and クニムネ, ヒサヨシ and ナガイ, タカシ and フワ, ヤスシ} }